昨日の庄内取材で、ちょびっと時間が空いたので
念願のあるお店に行って来ました

遊佐にある パン工房 BAKU麦さん
DVC00327

ずーっとずーっと行ってみたかったんだけど
今回やっと訪れることが出来ましたぁ。

お一人で作って販売しているパン屋さんです。
DVC00326

ドアを開けた途端、パンのいい香り
DVC00322



ここのお店はとぉぉぉぉってもユニーク
自分で買いたいパンを袋に詰めて・・・
自分で会計をするんですよ


こんな風に無造作にお金と計算機が置いてあります。
DVC00323

私を含め、はじめてのお客さんは
そのスローな(と言っていいのか?)ペースに
驚いちゃいますよね

周りはあまり民家もなく、なぁ~んにもない所なのに
この美味しいパンを目がけて
ひっきりなしにお客さんがやって来ます。

お店の方も、パンを焼くので忙しそう
お客に逢うこともなく、
ひたすらパン焼きに専念のようでした。。。



さてさて。。。
ここのお店のイチオシは・・・
DVC00325
いなかパン
とぉっても香ばしく、優しい味。


ほぼ全種類一個ずつ買占め~~~(^∀^)
計算機片手に計算、計算・・・


「今焼きたて出来たよーーー」と、
いい香りと共に店内に運ばれてきたレーズン食パン。
DVC00324
これは買わずにはいられない!!!
300円追加・・・っと

それもなんだか、お買いものごっこしてるみたいで
楽しいんだよね



焼きたてのいい香りに耐え切れず(?)素敵なお庭で早速いただきぃ~
DVC00328


DVC00330
みんなでちぎって食べ比べもタノシイ


焼きたてのレーズン食パン・・・

マジで熱いし・・・
熱熱ッ!!」とか言いながら食べれるなんて、しあわせ~
DVC00329
食パンをほじくって食べるなんて贅沢だわぁぁぁ

あーーー、結構食べちゃったあ


接客なしのパン屋さんなんて初めて。
ホントにビックリです!
でもそのパンの美味しさは保証付き。
このスタイルでもう9年営業しているというのにも
またまた驚きです。。。



仕事をしてて、母として・・・
いろんなことがある毎日ですが
このお店にきたことで、妙に目からウロコ。

なんでも自由で、なんでも出来そう・・・
うまく言えないんだけど
。。。そんな風なことを考えさせられたような気がしました。




そういえばココは
おくりびとのロケ地ですもんね~
チェロ弾いちゃう
DVC00333
鳥海山の眺めと共に、
ステキなステキなパン屋さんに出会えてよかった


今回はこれだけでも収穫だったなぁ~。
・・・すっかり仕事そっちのけのsakuraでした



。。。それにしても到着するまで散々迷いました(笑)
迷ってる途中も、それが結構楽しいんだけどね。



地元の子ども達が作ったと思われる、地図。。。だよね?
DVC00335
スゴくない?コレ
キャラというキャラ全部入り~みたいな
よーーーーく見ると、奥深いんだな~これが。


・・・ちなみに左端のアンパンマン付近が
目的地BAKU麦さん
それに気付くまでも、時間かかるっつーの
でも笑うぅぅぅぅ。





遊佐に行ったら寄りたいお店、決定
絶対また行くぞぉ~

DVC00331


                     
BAKU麦
飽海郡遊佐町大字白井新田字藤井北10-2
0234-72-3731
営業日月・水・土(←注意
11:30~18:00